Cream-Kuchen

Pythonでwebアプリ開発 - 参考にしたテンプレート

はじめに

webアプリ開発初心者にとって、公開されている開発用テンプレートは大変参考になりますよね。
ただ、多種多様なテンプレが公開されており、選ぶのに迷いませんか?

私は複数の観点から下記のサイトのテンプレを参考にさせて頂きました。

目次


1, 参考にしたサイト

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
    qiita.com

また、この記事を執筆された@okoppe8様のテンプレートを基に開発しました。
    GitHub - okoppe8/instant-django: Django用の簡易CRUDアプリテンプレート.

@okoppe8様に深謝申し上げます。

2, 参考にした理由

信頼できそう

Googleで「python webアプリ」のキーワードで検索すると、最上位でヒットしました。

これは、多くの人がサイトにアクセスし参照している表れです (SEO対策が素晴らしいのかも?)。
また、QiitaでLGTMが数百押されているのも頼りになりそうな印象を受けました。

機能が豊富

開発用テンプレートに多くの機能が盛り込まれています。

そのため、自分が実現したいことが一通り揃っていました。

f:id:Cream-Kuchen:20200601205319p:plain

導入が容易

サイトに開発方法が簡潔にまとまっており容易で分かりやすいです。

テンプレートのダウンロード後に変更しなければならないファイルは3つだけで、
予備知識のない初心者にとって大変ありがたいです。

拡張できそう

サイトに諸項目の編集・追加方法をまとめたリンクが各所に貼ってあります。

このリンク先を参考に、テンプレートから更なる開発の足掛かりにできました。

f:id:Cream-Kuchen:20200601210113p:plain

おわりに

自分に合ったサイトやテンプレートを見つけられれば、開発がずっと楽になります。

私のように、皆さまにも良き巡り合わせがあることを祈ってます。